独立失敗・成功談

これから独立する人のために、私が独立前~独立後に失敗したことを中心に書いていきます。

sedoでドメイン買いました

会社名をシンプルにし過ぎたせいで、
ドメインは何か工夫をしなければ取得できない状況でした。
 
うんうん悩んでいながら、ふと希望のドメインをブラウザに入力してアクセスしてみると
 
「このドメインは売り出し中です」
 
との表示が。。
 
クリックするとsedoというドメイン売買サイトにたどり着きました。
 
どうやらドメイン売買のオークションサイトらしい。
運営はドイツの会社がやっているらしい。
 
で、希望のドメインの価格をみると
 
「Make Offer」
 
ということで、相場がわからなかったため、とりあえず100ドルで入札してみました。
ただ、ドメイン情報の詳細をみると2007年ぐらいから取得しているようなので、
管理費だけで元が取れないなと思い直し、500ドルで再入札しました。
 
そうするとまもなく、
 
「The seller of ●●.jp has made you a counter offer!」
 
とメールがきて、リンクをクリックして開いてみるとなんと、、
 
6,000ドル
 
 
 
 
さすがにないなと思いましたが、
交渉の末、購入することになりました。
 
支払いはクレジットカードかペイパルを選べます。
AMEXは使えません。ペイパル経由であれば使えますが、1000ドルが上限です。
 
 
英語はまったくできませんが、
Chromeの日本語翻訳を駆使してなんとか支払い完了まではいけました。
何かあったら日本人スタッフのサポートも受けられるようなので安心ですね。
 
 
これから、Auth-Code(ドメイン認証キー)を発行してもらってドメイン移管を進めていきます。
 
2016/3/11追記
サイトに表記がある下記電話番号はつながりませんでした。
TEL: (+49) 221 / 340 30 – 241
 
また、サポート(メール)に日本語で問い合わせたところ、日本語のサポートは現在できないということでした。