独立失敗・成功談

これから独立する人のために、私が独立前~独立後に失敗したことを中心に書いていきます。

経営理念の決め方

会社名やドメインが決まったら、会社のビジョンや行動指針など、いわゆる経営理念を決めていきます。
 
経営理念については様々な考え方があり、
 
・どのような分類で決めていくべきか
・どこまで根っこの考え方まで明記するか
 
非常に悩みました。
 
私の場合はWEBに関連する企業なのですが、
もっとも根っこである「ミッション」にWEBやデジタルに関連する内容を盛り込むかどうか悩みました。
最近のスタートアップ系の会社は、会社名で事業内容がわかることが多いくらいなので、
経営理念にも事業内容と関連する内容が書かれていることが多かったです。
 
分類については、
 
・ミッション(社会に対してこうしたい)
・ビジョン(組織としてこうなりたい)
・バリュー(行動指針)
 
としました。
ミッションとかビジョンとかバリューも、会社によって使われ方が微妙に異なるため、
()書きでわかりやすく記載することにしました。
ちなみに、ミッション、ビジョン、バリューの3つにしている会社は多いようです。
 
決めていく過程の中で様々な会社の経営理念を拝見しましたが、
感想としては「みんなけっこう適当」ということです。
特に起業したての中小企業なんかはほとんど適当です。
20人以上の中小企業でもけっこう適当、というかWEBサイトには何も書かれていなかったりします。
 
だからこそ、私の場合ははじめにしっかり考えておこうと思いました。