独立失敗・成功談

これから独立する人のために、私が独立前~独立後に失敗したことを中心に書いていきます。

法人用の印鑑

定款作成を進めるにあたって、必要になってくるのが法人用の印鑑です。
 
ちらっとハンコ専門のサイトを見てみると、
材質だったり本数だったりで価格がピンキリです。
 
基本は3本セット(実印、銀行印、角印)ですが、
1人会社の場合は銀行印を実印で代用して2本セットにすることも多いみたいです。
 
あとは材質ですね。
初めはこだわりがない人がほとんどだと思いますが、
見ていくと高いものを買った方が良いような気がどんどんしてきます。
 
購入検討したサイトは下記です。
 
ハンコヤドットコム
 
印鑑の匠ドットコム
 
私はどちらかということ合理主義なので、
一番安い材質の「柘」を、安い方のサイト(印鑑の匠ドットコム )で購入しました。
 
会社がうまくいきだしたら高いハンコを買おうと思ってます。
(と、言いつつたぶんこのままずっといくのだろうな。)