独立失敗・成功談

これから独立する人のために、私が独立前~独立後に失敗したことを中心に書いていきます。

会社名の決め方まとめ

会社名、悩みますよね。
これから長年付き合うことになるであろうものなので、
時間をかけて考えていくべきだと思います。
 
しかし悩み出すとキリがなくなるので、どこかで決めてしまうしかありません。
 
会社名の決め方は下記のようなアプローチが考えられます。
 
▼ベースになる言葉
 
・自分の名前
・尊敬する人の名前
・会社の理念
・好きな言葉
・大切にしたい考え方、ポリシー
 
▼加工の仕方
 
アナグラムにする
・言語を変える(日本語・英語・その他)
・頭文字だけ取り出す(IBM的な)
 
アナグラム作成はこちらが便利です。
 
 
まずはベースになる言葉を決めて、それを加工する流れですね。
 
加工した後に考えないと行けないことは、
呼びやすいか、見た目はどうか、長すぎないか(領収書お願いする時や書類作成のときに面倒です)といった点です。
 
私は結局好きな言葉の英語にしました。
同一の会社名が多かったため、ドメインでまた悩みましたが。。
ドメインについては改めて書きたいと思います。