独立失敗・成功談

これから独立する人のために、私が独立前~独立後に失敗したことを中心に書いていきます。

ドメインの決め方

前回のエントリーでは、会社名の決め方について書きました。
 
会社名を決めたら次はドメインです。
いや、会社名を決める時に、希望のドメインが空いているか確認しながら進めた方が良いです。
 
私の場合は非常にシンプルな会社名にしてしまったため、ドメインの取得に苦労しました。
 
希望通りのドメインが取れない場合、
下記のような工夫で取得するのが良いでしょう。
 
▼工夫の仕方
 
・- で分割してみる
例)domain.co.jpで取得したい場合、d-omain.co.jp だったら空いていたりします。
 
・-corp や -inc をつける
→どちらも株式会社を表す語句なので、会社名のドメインとしては適していますね。
 
・日本語読みにしてみる
例)domain.co.jpで取得したい場合、domein.co.jp
 
・最後に数字を入れる
例)domain.co.jpで取得したい場合、domain9.co.jp
 
・文字を重ねる
例)domain.co.jpで取得したい場合、ddmain.co.jp
 
・数字を混ぜる
例)
bengo4.com
2ch.net
1101.com
→代表が糸井さんなので
 
 
という感じです。
 
できれば、-の分割などで自然な見え方にしたいものですね。
ドメインが取得できないからといって、会社名を長くしたり気に入った会社名を断念したりするのはもったいない気がします。
がんばってドメインを工夫してみましょう!